公益認定の電子申請

 先日、ある社団法人の公益認定申請のお手伝いを致しました。
申請書と各種添付書類はかなりの量があったのですが、すべて
電子申請で内閣府へ提出することができました。
 エクセルやPDFで作成した書式を、内閣府のサイト「公益information」の
所定箇所に添付し、電子申請します。
メールで多量の書類ファイルを送信するようなイメージです。
 電子申請後、内閣府担当者から補正依頼があり、修正した書式を
添付し、電子申請をし直しました。
当初申請した書式と修正した書式は履歴として残っています。

 紙での提出よりもはるかに便利です。
今はなんとか電子申請に必要なIT知識についていけますが、
ITにうとくなると、税務申告他の行政手続きが何もできなくなってしまいます。
 ITはあまり得意ではありませんが、少々背伸びをしてでも新しいモノ(IT関連)
を取り入れていかないといけない、と思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。