炎のランナー

2016年リオ・オリンピックがいよいよ開幕しました。
日本選手のメダル獲得に期待してしまいます。

オリンピックを描いた映画に「炎のランナー」があります。
イギリスの映画でアカデミー賞をとりました。
1924年のパリ・オリンピックが舞台となっています。

92年前のオリンピックは現在とずいぶん違います。

当時のオリンピックは「アマチュアの祭典」でした。
お金のために競技するプロ選手は排除されており、
軽蔑されていました。

また、オリンピックを目指す当時の選手は富裕層の人々でした。
「炎のランナー」に登場するイギリス選手団は、
オックスフォードやケンブリッジの学生が主だったのです。

イギリスのエリートは勉強だけではだめで、スポーツも
できないと尊敬されないのです。

今のお金まみれ、ドーピング疑惑ぷんぷんの
オリンピックよりも、昔の「アマチュアの祭典」
の方がよかったのではないか、と思います。

炎のランナー②

「炎のランナー」音楽も衣装もすてきな英映画です。皇太子時代の昭和天皇もチョイ役で登場します。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください