ユダヤ人の英語の先生

私が英会話を習っていたときの先生に、ユダヤ系のカナダ人がいました。
彼のおじいさんはポーランドの生まれのユダヤ人でした。
ポーランドのゲットー(ユダヤ人居住区)に住んでいました。
まわりのポーランド人とは違う言葉(イーディッシュ語)を使っていました。
彼のおじいさんはポーランド人が嫌いだそうです。度々石を投げつけられたからです。
1910年、5歳のときに家族とアメリカのニューヨークへ渡りました。
アメリカは入国を許可してくれなかったので、カナダのモントリオールに移住
したそうです。

人の経歴や哀しみはなかなかわかりません。
興味本位に聞くわけにもいきません。
気付くことができる人、でありたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください