父の相続 ①

父が亡くなりました。
長男である私は税理士です。
税金の心配をしなければならないところ
ですが、 相続税は後回しです。

まずお墓の承継です。
お墓の相続の手続きをしないと
納骨できません。

お寺とのお付き合いは
父が行っていました。
今後は私が檀家の代表として繋がりを
引継ぎます。

いわば「家系」の相続です。
祖先から引き継いだ恩恵を、
後世に伝えていく手続だといえる
でしょう。

我家は大した家系ではありませんが、
家の承継は行っていかなければなりません。

『相続』というと、
「法定相続人による遺産分割」や
「相続税節税」といった
『財産の承継』が思い浮かびます。

我家にはあまり財産がないことも
ありますが、
「財産の承継」以上に、
「家系の相続」
が大事だと思うのです。

a%c2%81%c2%8aa%c2%a2%c2%93

お墓の承継手続きは手間がかかります。

 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください